岡山はとてもよいお天気です(^^)

今日は、岡山はとてもよいお天気です。

よいお天気って普通は晴天をさしますが、これって見方を変えるとぜんぜん違ってくるんだよ!と、以前どなたかが言っていました。たとえば、水不足のときは雨が降れば嬉しいし、夏場は曇りのほうが外を歩くのに日差しをさえぎってくれるし、凧揚げするときにはある程度の風も必要だし、スキー場を経営している人にとっては雪はとっても嬉しいし・・・そういえば私は運動会が中止になればとよく雨乞いをしていたなぁ~なんて思ったり・・・

介護の世界だって、見方を変えればぜんぜん違って見えてくるのと一緒ですよね。徘徊といってしまえば「うろうろして困る人」ってなってしまいますが、見方を変えれば「足腰丈夫で元気に歩ける人」だし放尿する人だって「どこでも当たりかまわずおしっこをして困る」ってなるんでしょうけど見方を変えれば「自分で排尿をすることができる」ってことなんですよね!

ま、足腰丈夫で元気に歩ける方だって、ただ闇雲に歩いているわけではなく何か目的があって歩いている場合がほとんどであって、「徘徊して困る」で済ませるのではなくどうして歩いていきたがるのか、どこへ行きたいのかを探ることが必要になってきますよね!

なぁんて、ふと秋空を見ていて考えていたよねちゃんでした!

ホームページが、少しずつバージョンアップしています!毎日悪戦苦闘しながらパソコンに向かっています。

少し落ち着いたら、滝でも見に行こうかな?って思っています。海も好きなのですが、滝も癒されます~

私は鏡野町の岩井滝と津山市(旧阿波村)の布滝(のんたきと読みます)が好きです。これからは紅葉がきれいですね!