広島へ行ってきました!

昨日、日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の中国地区床ずれセミナーが広島であったので行ってきました!

今年は、たまたま中国5県おむつフィッターの会の仲間の藤川さんが発表されるということで、とても楽しみに行ってまいりました。

 

また、協会の地区会長がむつき庵でお世話になっている下元佳子先生ということもあり、ますます楽しみ♡にしてました。

 

どの方も、介護や看護に対する思いが熱い!

 

介護や看護に携わる方がみんなこんなに熱い方ばかりだといいのに!と、思う次第であります。

 

また、12月7日には実技も交えてケアセミナーが同じ場所で開催されます。締め切りが12月2日なのですが、昨日のセミナーに出席した方が優先なのと、もう申込みがほぼいっぱいだそうですが、もし興味がおありの方がいらっしゃったら協会のほうにお問い合わせしてみてください。

下元先生の移乗動作(トランスファー)は、まさに「目から鱗」ですよ!(特に私のように古い移乗動作しか学んでない人には、自分のやってきたことが根底から覆されるような…介助する側もされる側も本当に楽なんです!

(そこの腰痛で悩まされているあなた!必見ですぞ!どこかで一度は聞いてみて欲しいな!)

 

今、私の頭の中の構想として、日曜日を利用してここのデイサービスを利用して(会場費がタダだし)介護職や在宅でケアをされている方の勉強会なんかできたらいいなぁ…なんて今から思っております。

この、岡山の総社市でどれくらいの方が興味を持って集まってくれるかは分りませんが、一人でも多くの「介護を変えてやる!」という思いの方ができればいいな!と、思っています。

 

その時には、皆様ぜひ足をお運びくださいね  V(^-^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1