つどい場作りたいなぁ~

 先日、本当に久しぶりにイオン倉敷の本屋に行った。

 そこで、「まじくる介護 つどい場さくらちゃん」という本を見つけて早速購入した。つどい場さくらちゃんは兵庫県西宮市にあるつどい場で、近年少しずつ増えてきているつどい場の先駆け的存在の場である(と、言っているが実はつい最近知ったのであります・・・)

 つどい場を作りたいとつねづね思っていた私は、参考になれば!と本を読んだが、丸尾多重子さん(通称まるちゃん)の様にはとてもなれないなぁ・・・と思いながら読み進めていった。

 到底まるちゃんにはなれないが、私には私のつどい場が作れたらいいなぁ!と、ますます作りたい気持になったよねちゃんでした(*^_^*)

 介護する側、される側、現場の職員、地域の皆さん何なら行政や医療関係者も巻き込んで、みんなの「色々な思い」をぶつけ合い、勉強しあい、励ましあい、助け合うそんな場になればと思っております。

 とは言っても、あんまり気負いすぎたら重々しいものになってしまうので、みんなが気楽に来られるようなそんな場でありたいと思っております。

 つどい場の名前は「つどい場ぬっく」にしようと思っております。

 乞うご期待!

コメントをお書きください

コメント: 1