筍を頂きました

 お久しぶりの更新です(--;)


一つ、お知らせ&お詫びがあります。4月11日の土曜日と4月18日の土曜日はぬっくはお休みいたします。11日はつどい場の日ですが大変申し訳ありません(ミニむつき庵総会出席のため)


 デイサービス夢ゆり草は1年が過ぎ、ご利用者様も徐々に増え、いつもにぎやかに楽しくやっております!

 

 今日筍を頂きまして早速あく抜きをしております。ぬかと筍の匂いが部屋中に広がっております。朝までにこの匂いが消えるかしら???ま、ちょっとぬか臭いのも生活臭があっていいかしら?

 旬の食べ物を味わうのは本当にいいですね?明日はどんなメニューになるかしら?タラの芽もいただいたので天ぷら?筍ごはん?あー・・・おなか空いた!あく抜きが終わるまでもう少し居残りです。でも、こうしておすそわけを頂けるのは本当に大変ありがたいです。感謝!感謝!


 さて、デイサービス夢ゆり草では基本的にメニューはご利用者様と一緒に決めております。時にはその日の気分で色々なパンを作ってパンバイキングになったり、昨日は寒かったのでうどんすきになったり、畑で採れたもので何か考えたりします。以前にも書いたのですが、時にはキュウリの天ぷらってアリ?って話になってキュウリの天ぷらが食卓に上がったこともありました。(結果キュウリの天ぷらは食べて食べれなくはないが2度は要らないという事になりましたが・・・)

 本やテレビなどに出ているものが食卓に上がることも良くあります。文明の利器を使ってスマートフォンで某有名なコック帽の食事レシピのサイトからヒントを得ることもあります。

 こんなときに「あーもっと家庭科の授業を真面目に受けておけばよかった!」と心から思います。(笑)

 また、明日も皆様のお力を借りながらご飯作り頑張ります!