バリアフリー展に行ってきました!

職員研修で、4月18日にインテックス大阪のバリアフリー展へ行ってきました。


最新の介護用品や、介護・福祉等に関する情報、研修など様々なブースがあります。


少しでもご利用者様やご家族にお役にたてるような情報をキャッチできる様色々見てきました。毎年色々な新しい便利な道具が出来ており、感心するばかりです。ちょっとした工夫でこんなに便利になるなんて!というものもあります。そのようなものを見るにつけ、「このアイデアが私に浮かんでいたら・・・」など思ってしまいます。(が、アイデアが浮かんだところでそれを実際に作れるような技術は無いのですが・・・)


世の中次々便利なものが出ていますが、実際どれくらいのものをケアマネジャーさんや福祉用具専門員の方が把握して、そして紹介されているのでしょうね?この用品があれば、あの方はもっと楽に生活が出来るのに・・・なんて思いながら色々な用品を見て、ふと思ってしまいました。たくさんのものがありすぎて把握しきれませんよね!改めてケアマネジャーさんって凄い!なんて思ってしまいました。