勉強会

 本日、セレーノ総社様よりご依頼を受けまして、排泄ケアについての勉強会の講師として伺わせていただきました。

 おむつのつけ方等も普段からよく勉強なさっておられるのか、とても上手に基本をしっかりと身に着けておられ、大変関心いたしました。

 1時間の短い勉強会でしたが、これをきっかけに皆様が「排泄」について今一度考えていただける良いきっかけになればと思っております。

 排泄ケアに「これが正解!」はなかなかありません。少しでも当事者・ご家族・介助者にベターな形に持っていけるように工夫をしつつ、探っていかなければなりません。

 これからもっともっと、より良い排泄ケアを目指しておむつフィッターとしてアドバイスできるようますます精進していかないといけないなぁ!と、つくづく感じました。